注目の記事 PICK UP!

モリンガの葉を収穫して食べてみた!自前で育てた次世代スーパーフードの味は?匂いは?

モリンガの葉を収穫して食べてみた!自前で育てた次世代スーパーフードの味は?匂いは?

ーーー 大変です!モリンガNEWSというサイト名なのに全然モリンガのことやってませんよ!ということで事務所で育ったモリンガを食べてレポートしましょう。

ミンちゃん:そのままむしり取って食べるのでしょうか。お腹壊しても自己責任ですね(笑)

inoue:お腹壊そうが記事になるのでネタのために食べましょう!せっかくですから、お茶にもしてみましょうよ。

モリンガとは

モリンガの葉を収穫して食べてみた!自前で育てた次世代スーパーフードの味は?匂いは?

▲ 知る人ぞ知るミラクルフード「モリンガ」とは一体どんな植物なのか

ーーー 見た目はまるっこくて可愛い葉っぱですが、モリンガはものすごいパワーを秘めている植物です。次世代スーパーフードともいわれる奇跡の植物「モリンガ」ですがどんなイメージですか?

ミンちゃん:栄養素が素晴らしくバランスよく含まれているんですよね。90種類以上の栄養素が含まれているとも聞きます。

inoue:成長スピードやデトックス効果にも注目で、その優れた栄養素や薬効などからインド最古の医学書「アーユルヴェーダ」では非常にすぐれた植物と記載があるほどなのだそうです。

ミンちゃん:モリンガは主に熱帯地域に育つ植物と聞きますが、事務所でもぐんぐん育って枯れる気配もありません。生命力を強く感じます。どこでも育ってしまうのではないでしょうか。

inoue:そうですね、その生命力はすさまじいものを感じます。

ミンちゃん:人間に必要な栄養素として「ビタミン」「ミネラル」「アミノ酸」「カルシウム」「たんぱく質」「食物繊維」「ポリフェノール」「ギャバ」「鉄分」「マグネシウム」「亜鉛」「カリウム」などなど・・・あげたらキリがないくらいモリンガには含まれているんですね。

inoue:まさにスーパーフード「奇跡の植物」という名にふさわしいです。

ミンちゃん:最近は野菜なども高騰してますし、食料不足も気になる国などもあります。モリンガはその成長スピードや豊富な栄養素も含んでいるため救世主となる可能性を大いに秘めている植物と言えるのではないでしょうか。

inoue:そうですね。偏った食生活を送っている人の栄養補助的な役割も担えると思います。まさに万能のスーパーフード!

ミンちゃん:地球上で最も栄養が豊富な万能植物というフレーズもありますが、これは言い過ぎではないと思います。

モリンガブームはくるのか?

モリンガの葉を収穫して食べてみた!自前で育てた次世代スーパーフードの味は?匂いは?

▲ 凄すぎることも罪?モリンガちゃんが注目されるのはいつ?

ーーー 凄いことはわかったのですが、モリンガって知名度低いですよね。一般的に広まらない理由はなぜだと思いますか。

ミンちゃん:何ででしょう。ほんと不思議です。他の野菜とも比較しても凄い所しか見つかりません。

inoue:モリンガ100g当たりの栄養成分と、他の野菜とを比較したものがあるので列挙しますね。

  • 食物繊維・・・ごぼうの7.53倍、レタスの39倍
  • カルシウム・・・小松菜の9.47倍、牛乳の14.64倍
  • カリウム・・・トマトの12.52倍、バナナの7.31倍
  • βカロテン・・・人参の1.62倍、ホウレン草の3.17倍、トマトの24.63倍
  • ビタミンE・・・アーモンドの1.25倍、落花生の3.82倍、青ピーマンの8.98倍
  • ビタミンB2・・・マイワシの4.72倍
  • 亜鉛・・・にんにくの5.54倍、すっぽんの2.43倍
  • 鉄・・・ホウレン草の5.8倍、モロヘイヤの11.6倍、プルーンの58倍
  • ビタミンK・・・糸引き納豆の6.48倍
  • 葉酸・・・ホウレン草の4.05倍

ミンちゃん:良く調べ上げましたね(笑)2桁いってるものもあるんですね。名だたる有名野菜をはるかに上回る栄養素は圧巻です。

inoue:間違っているもの等あるかもしれないので、参考程度にみてくださいね!

ミンちゃん:これだけ良いところがいっぱいあると売り出す方も大変ですね。何からアピールしてよいのやら・・・。

inoue:もしかしてそこがモリンガブームの障壁になっているということ!?

ミンちゃん:どうでしょうね。栄養素もさることながらその効果についても色々あります。

  • 便通や便秘
  • 母乳がでやすくなる
  • 口臭や体臭の抑制
  • 風邪予防
  • 炎症の軽減
  • 抗菌作用
  • アンチエイジング
  • デトックス
  • リラックス効果
  • 免疫力の向上

inoue:す、すごい・・・。でも栄養素もたくさんあるから効果も幅広そうです。ただ個人差もやはりあるでしょうね。

ミンちゃん:そうですね。ここであげたもの以外にもたくさん効果はみられるようですが、効果効能については自己責任でお試しください!

inoue:最近はロート製薬など有名企業がモリンガの健康食品を販売するような兆しもあります。今年あたり注目度はあがるのではないでしょうか。

ミンちゃん:TVなどで特集が組まれれば一発で火が付くと思います。モリンガのポテンシャルはものすごいですから。

inoue:日本では青汁の方が認知度が高いですから、広告の効果などもあってモリンガと比較した場合たとえ栄養素が勝っていても青汁を選ぶという傾向が多いかもしれませんね。

ミンちゃん:モリンガブームきてほしいですね!

モリンガの葉っぱを食べてみる

モリンガの葉を収穫して食べてみた!自前で育てた次世代スーパーフードの味は?匂いは?

▲ 育ちに育った事務所の2メートル級のモリンガ(天井に届いております)

ーーー では、育ちに育ったモリンガの葉っぱを収穫して食べてみましょう。

ミンちゃん:ちょっと匂ってみましたが、普通の葉っぱの匂いですね。

inoue:でもなんかちょっとだけですが、良い香りがしますよ。緑が強い葉っぱですとその香りも際立つ感じがします。

ミンちゃん:そのまま食べてみます。・・・苦くないですかねコレ

inoue:そうですか?美味しいです!香草とか野菜が嫌いな人はダメかもしれません。

ミンちゃん:ちょっと青臭いので苦手の人はダメかもですね。まあ苦味もそれほど強くはないので感じ方は個人差かもしれません。

inoue:私は、ケールとか葉物野菜を食べるよりはずっと食べやすいです。これがサラダにはっていたら美味しいと思いますよ。

ーーー 苦味や渋みはどうですか?わたしはちょっとそのまま食べるのは苦手です・・・。

inoue:えー!そうですか私ぜんぜんいけます。苦味や渋みも感じません。

ミンちゃん:この葉っぱを乾燥して粉砕したのがモリンガパウダーとなるんですね。一度市販のものも試してみたいですね。

inoue:そうですね!100%モリンガパウダーを今度レビューしてみましょう。

ミンちゃん:モリンガの葉っぱをパラパラっとハーブのような感じで、ヨーグルトにまぶすのもオシャレで良いとおもいます。

inoue:いいですね!モリンガヨーグルト美味しそう♪

ミンちゃん:ちょっとinoueさん!茎もかじっているんですか(笑)

inoue:どんなものかなと(笑)モリンガの茎にも味がありますよ。葉よりも濃いめのモリンガの味がします。そんなに悪くないです。

ミンちゃん:それにしてもモリンガの葉っぱは偽物みたいに緑色をしているのですね。この緑色に秘められた凄味を感じます。inoueさんガンガン食べてますね(笑)

inoue:ぜんぜんいけます。モリンガ美味しい!栄養成分もすごいと思うとどんどん食べれます。わたし結構好きかも。

ミンちゃん:お茶にしてみたらどうなんでしょうね。お湯とモリンガを混ぜてみますか。

モリンガの葉を収穫して食べてみた!自前で育てた次世代スーパーフードの味は?匂いは?

▲ お湯にモリンガを入れて飲んでみると・・・

ーーー モリンガ茶も市販でありますが、そのまま葉っぱを投入することは想定外でした。どんな感じでしょうかね。

inoue:うん、お湯です(笑)ただのお湯!そりゃそうだ。

ミンちゃん:数日モリンガを乾燥させて本格的にお茶として飲めるかチャレンジしてみましょうか。

inoue:そうですね!そうしましょう。

数日乾燥させたモリンガ茶を飲む!

モリンガの葉を収穫して食べてみた!自前で育てた次世代スーパーフードの味は?匂いは?

▲ しっかりと水分が飛んでかっさかさになったモリンガ

ーーー さて!前回から数日が経過しました。モリンガもすっかり乾燥してお茶の準備も万端なようです。飲んでみましょう。

inoue:モリンガをお茶にするための量がよくわかりませんでしたが足りますかね。

ミンちゃん:少ないかもしれませんが、匂ってみると美味しそうなお茶の香りがしますよ。

inoue:ほんとだ!モリンガ茶美味しいかもしれませんね。期待大。

ミンちゃん:では、お茶にするための準備をしましょう。

モリンガの葉を収穫して食べてみた!自前で育てた次世代スーパーフードの味は?匂いは?

▲ 100円ショップで購入したお茶パックに乾燥したモリンガを詰め込みます。

モリンガの葉を収穫して食べてみた!自前で育てた次世代スーパーフードの味は?匂いは?

▲ お茶パックに詰め込んだモリンガ(量はお好みで)

モリンガの葉を収穫して食べてみた!自前で育てた次世代スーパーフードの味は?匂いは?

▲ お湯を注ぎましょう(注ぐ前にパックを軽く揉むと風味がでますよ)

モリンガの葉を収穫して食べてみた!自前で育てた次世代スーパーフードの味は?匂いは?

▲ モリンガ茶ができるまでちょっと待ちます(待てない人はフリフリ)

ーーー お!緑がかってきましたね。自分たちで作ったモリンガ茶を試飲してみましょう。

ミンちゃん:すごい!お茶っぽくなりました。

inoue:まさか自分たちでモリンガ茶を作ることになるとは(笑)なんだか感動します。

ミンちゃん:結構な時間をかけてモリンガを乾燥させましたが大丈夫でしょうかね。葉っぱのときと同じく自己責任で試飲しましょう(笑)

inoue:なんか若干ですがやはり草の香りがしますね。ざ、雑草?

ミンちゃん:完全に雑草の匂いがします・・・。その辺の生えてるやつ

inoue:恐る恐る飲んでみます。おお!これはお茶ですね。悪くない・・・かも?お湯を少なめでモリンガの味を濃いめにしてみようと調整してみましたが悪くないです。

ミンちゃん:わたしは若干青臭さを感じます。

inoue:このお茶はやはりモリンガの栄養素をたっぷり含んだお茶になるんでしょうかね?

ミンちゃん:どうなんでしょうか。栄養素自体は葉っぱ自体に多く含まれていると言われていますが、お茶となると若干その影響も薄くなる気がします。

inoue:モリンガは育てやすいので家庭で育てつつ、料理にモリンガの葉を使ったりお茶として飲んだりとして世の中に浸透するといいですね!

ミンちゃん:そうですね!うまく締まった気がします(笑)

ーーー 今回は自分たちで育てたモリンガを食べたりお茶にしてみたりと試してみました。今度は販売されているモリンガも試しながらレビューしてみましょう!ありがとうございました。

inoue:モリンガとても興味があります!是非またレビューしたいです!ありがとうございました。

ミンちゃん:そうですね!モリンガのすごさをもっとPRしていければと思います。ありがとうございました。

【お試し】【送料無料】モリンガ茶 沖縄産 3g×2包 水出しタイプ

価格:198円
(2018/2/16 13:31時点)
感想(1件)

YYY

良いところも悪いところも
全力で正直にお伝えしてゆきます。

お役に立てれば幸いです。

関連記事

  1. オススメの黒にんにくで美容と健康をサポート!甲斐の黒にんにくを食べてみました!

    黒にんにくで美容と健康をサポート!甲斐の黒にんにくを食べてみました!

  2. 百年茶シリーズ(白箱、黒箱、粉末タイプ)を飲んでみました! 老若男女におすすめ♪こだわりの和漢配合茶

    百年茶シリーズ(白箱、黒箱、粉末タイプ)を飲んでみました! 老若男女におすすめ♪こだわりの和漢配合茶…

  3. チャーガ&ハニーで健康と美容を手に入れよう!幻のキノコが入った天然素材100%のハチミツとは!?

  4. 記憶力をアップするサプリがあった!他にも凄い効果があるAQUAFATAのAFAブルーグリーンアルジーとは?

    記憶力をアップするサプリがあった!他にも凄い効果があるAQUAFATAのAFAブルーグリーンアルジー…

  5. スキンケア

    敏感肌にもオススメな日焼け止め!メタルフリーで肌に優しいUVケア「カプレーブ」を使用してみました

  6. 乳酸菌や水素系の商品が目立った「健康博覧会2018」のレポート取材を敢行!

  7. 紅濱フルーツ酢

    飲むフルーツ酢の美味しい飲み方とは?沖縄の名産を使った紅濱の自信作!

  8. LOVUREDO 復元ドライヤー

    復元ドライヤーの効果とは?髪だけでなく顔にも体にも使える話題のドライヤーをレポート!

  9. 二日酔い対策には「琉球 酒豪伝説」!歓送迎会、新年会、忘年会などお酒を飲む前に摂って楽しい飲み会にしましょう♪

    二日酔い対策には「琉球 酒豪伝説」!歓送迎会、新年会、忘年会などお酒を飲む前に摂って楽しい飲み会に♪…

おすすめ記事 PICK UP!

  1. 二日酔い対策には「琉球 酒豪伝説」!歓送迎会、新年会、忘年会などお酒を飲む前に摂って楽しい飲み会にしましょう♪ 二日酔い対策には「琉球 酒豪伝説」!歓送迎会、新年会、忘年会などお酒を飲む前に摂…
  2. 強さ引き出す乳酸菌「R-1」(明治) 「R-1」を正直レビュー!強さ引き出す乳酸菌プロビオヨーグルトの評価は?
  3. 夏の紫外線対策はこれで決まり!髪もお肌も全身UVケアできる日焼け止め美容液「Capreve(カプレーブ)」を使ってみました♪ 夏の紫外線対策はこれで決まり!髪もお肌も全身UVケアできる日焼け止め美容液「Ca…

特集記事

  1. リスクと戦う乳酸菌「LG21」(明治)
  2. LaViePrecieuse A.P.G Line(ラヴィプレシューズ APGライン)
  3. モリンガの葉を収穫して食べてみた!自前で育てた次世代スーパーフードの味は?匂いは?

アーカイブ

人気記事ランキング

  1. まもるチカラのSUPLIを正直レビュー!プラズマ乳酸菌1,000億個で甘さ控えめすっきりヨーグルトテイスト♪その味や評価は?
  2. モリンガの葉を収穫して食べてみた!自前で育てた次世代スーパーフードの味は?匂いは?
  3. モリンガの口コミを調査してみた!次世代スーパーフードのネットでの評判は?
  4. FANCLのカロリミットを正直レビュー!食事の糖と脂肪の吸収を抑えて食生活をHAPPYに♪
  5. プランタ オブ オーガニック プレミアム キッチンソープ
  6. リスクと戦う乳酸菌「LG21」(明治)
  7. 百年茶シリーズ(白箱、黒箱、粉末タイプ)を飲んでみました! 老若男女におすすめ♪こだわりの和漢配合茶
  8. モリンガの恵み青汁を正直レビュー!ロート製薬から発売されたオーガニック認証を受けたモリンガの評価は?
  9. スキンケア

おすすめ記事一覧

  1. 水素吸引が簡単に出来るポータブル吸引具「KENCOS(ケンコス)」を試してみました!
  2. FANCLのカロリミットを正直レビュー!食事の糖と脂肪の吸収を抑えて食生活をHAPPYに♪
  3. オススメの黒にんにくで美容と健康をサポート!甲斐の黒にんにくを食べてみました!
  4. モリンガの恵み青汁を正直レビュー!ロート製薬から発売されたオーガニック認証を受けたモリンガの評価は?
  5. リスクと戦う乳酸菌「LG21」(明治)
PAGE TOP